ふのいさん

主に「デュエル・マスターズ」の大会レポートやコラムなどを書いていく予定です。感想などのコメントはTwitterアカウントの方にお願いします。

現状報告

ブログ開始早々に暗い内容の記事になってしまいますが、現在の状況を知っておいてほしいので、ここに書いておきます。

 

正直、今は「全てが詰みの状態からどうにかならないかと悪あがきをしている」感じです。

 

  • 調整環境の限界

基本的に調整は昔からひとり回しのみ。

環境に存在しているデッキを片っ端から組み、ひたすらぶつけていくだけの作業。

ひとり回しだけではプレイングや構築の面で考えがズレてしまうことがよくあり、答え合わせの意味を込めてたまに公認大会に行きますが、競技をメインとして取り組んでるプレイヤーは基本的に週末はCSに行っていると思うので、そういった方々と対戦するような機会は滅多になく、結局はまともな答え合わせができずに「行くだけ無駄だった」という悪い感覚だけが残ってしまい、ただ時間と体力を浪費してしまっている感じです。

大型大会前にひとり回しと公認大会の調整だけでは不安なので、対人調整がしたくてTwitterなどで毎回募集をしても、誰からも返信は来ず。最終的には仕方がないので諦め、またひとり回しの繰り返し。

そういった調整を続けた結果、2016年度に出た公式大会はあと1勝が足りず、全て予選落ち。(DMGP2nd6-2、DMGP3rd7-2、エリア予選4-2)

ひとり回しだけの調整ではさすがに限界を感じてしまい、これからどうすればいいのか、今はひたすら模索しています。

 

  • 活動範囲の制限

家庭の都合により、どれだけ働いたとしても給料はほとんど差し引かれてしまい、毎月手元に残って自由に使えるのは約1万円弱

これでは環境に追いつくために最低限のカードを買い揃えていくのがやっとで、新弾が出る度にパニック状態、大会のために遠征するなんて到底できず、自転車で行ける距離の会場で行われているCSですら参加費が賄えないので出ることができない始末。

しかも、場合によってはその約1万円弱ですら、父親の「とある事情」によって月末まで所持金を半強制的に貸さなければいけない場合があり、全く活動できない月も少なくないです。(ちなみに、このことを自分のツイート上では某ゲームのわざに例えてギガドレインと書いています。)

 

  • その他

プレイヤー以外では仕事の方も、「《デュエル・マスターズ》というコンテンツに直接関われる仕事がしたい」という子供の時からの夢はありますが、未だに微塵も叶えることはできないままの状態…

 

でも、やっぱり夢を諦めることはできずに今はカードショップで細々とアルバイトをしています。

 

 

今の現状はこんな感じです。

本音は積極的にCSやGPに参加していきたいし、遠征していろんな方と交流していってコミュニティを広げていきたいのですが、何一つできない状況がずっと続いていて、残念ながら改善できるような見込みも今のところありません。

特にギガドレインに関してはモチベーションが上がってきた直後に食らうと、毎回メンタル面で一気に大打撃を受けてしまうので、ここ最近は「どうせ今月もギガドレインされるんだから、カードはあまり触らずに家に引きこもっていよう」と負のループが続いていて抜け出せない状態です。

 

2017年度のDMがもうすぐ始まりますが、ここから何か良い意味での変化が起こることを期待して、もう少しだけ悪あがきをして頑張っていきたいと思います。

 

それでは、また次回。

広告を非表示にする