読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

restart(仮題)

主に「デュエル・マスターズ」の大会レポートやコラムなどを書いていきます。コメントや感想等はTwitterアカウントの方にお願いします。

公認大会レポート あっぷる(2017/04/02)

悲しい。

 

使用デッキ トリーヴァ

 

1回戦 赤黒デッドゾーン ×

2ターン目に《ピクシー・ライフ》、相手は《勇愛の天秤》をプレイ。

続く3ターン目は《フェアリー・シャワー》、相手は《ボーンおどり・チャージャー》をプレイとお互いに準備していく。

4ターン目に《パクリオ》を召喚して相手の手札を確認すると、《終断Δ ドルハカバ》、《復讐 ブラックサイコ》、《絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート》、その他数枚だったので、《復讐 ブラックサイコ》を埋めることに。

返しに相手は《終断Δ ドルハカバ》を召喚して、《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》の能力で《パクリオ》を破壊しつつ、そのままシールドを1枚ブレイクしてくる。S・トリガーはなし。

5ターン目、マナをチャージしてから《剛撃古龍テラネスク》を召喚し、能力で《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》を手札に加えて残りの2枚はマナゾーンに。これでマナは9枚。

返しに相手は《絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート》を召喚、その時に《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》の封印から《S級不死 デッドゾーン》が墓地に送られてしまう。

そのまま《絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート》が攻撃する時に《S級不死 デッドゾーン》を侵略、《剛撃古龍テラネスク》が破壊されつつ、《終断Δ ドルハカバ》と共に一斉攻撃される。ここでもS・トリガーはなし。

続く6ターン目、盤面を処理できずに負け。

 

結果 0-1

 

ブレイクされたシールドから2枚目の《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》が手札に来たので、もし《剛撃古龍テラネスク》の能力で1枚目の《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》を手札に加えずにマナブーストしておけば、返しのターンでマナをチャージして11マナに届いたのでそのまま召喚して盤面を返せて勝ちまで繋げることができたのに…

 

出かける前は大会が終わったら日本橋に行こうと思っていましたが、この対戦を通じて今日は何もかも全くかみ合わない1日だと察したので、予定をすべてキャンセルしておとなしく家に帰りました。

 

それでは、また次回。