ふのいさん

主に「デュエル・マスターズ」の大会レポートやコラムなどを書いていく予定です。感想などのコメントはTwitterアカウントの方にお願いします。

非公認大会レポート トイコンプ住道店(2017/05/13)

小中学生の頃までウィニーは目の敵にするぐらい大嫌いだったのに、今では大好き。いつからこうなってしまったのやら…。

 

使用デッキ ステージュラ

 

1回戦 不明 ○

序盤で相手に《デスマッチ・ビートル》を召喚されて《武家類武士目 ステージュラ》を絡めた普段通りの動きはできなくなってしまう。

落ち着いて《獣軍隊 ヤドック》を召喚してから、予めバトルゾーンにあった《雪精 ジャーベル》を《S級原始 サンマッド》に侵略して処理。

相手の返しが特になかったので、続くターンに《武家類武士目 ステージュラ》を召喚して一気に展開しながら攻撃して勝ち。


2回戦 ドロマーロージアミラダンテ ○

序盤に《天使と悪魔の墳墓》でマナの《S級原始 サンマッド》と場の《冒険妖精ポレゴン》が墓地に送られて、ほぼ諦めムード。

しかし、相手も軽い事故気味で《時の法皇 ミラダンテⅫ》を絡めた強い返しをしてこなかったので、その間に再展開して最後は量で押し切って勝ち。


3回戦 モルネク ○

1ターン目に《冒険妖精ポレゴン》を召喚し、2ターン目に《桜風妖精ステップル》から2体目の《冒険妖精ポレゴン》、そこから《武家類武士目 ステージュラ》を召喚するという超最速の動き。

次のターンに《雪精 ジャーベル》を追加して《冒険妖精ポレゴン》2体で攻撃をしていくと、途中で《熱血龍 バトクロス・バトル》を踏んでしまい、《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》のスレイヤー付与で《武家類武士目 ステージュラ》が破壊されたため、相手のシールドが3枚残った状態でターンを返す。

続くターンで相手が6マナまで到達したので、このターンで決めないと返しに《超戦龍覇 モルト NEXT》から駆け抜けられて負けてしまうという場面。

トップから唯一の打開策となる《S級原始 サンマッド》を引けたので、《雪精 ジャーベル》から侵略して相手のシールドをすべてブレイクし、最後は《桜風妖精ステップル》で攻撃して《ボルシャック・ドギラゴン》を3枚見せられるも、デッキトップが呪文だったので勝ち。

(記事を書きながら疑問に思いましたが、3ターン目の動きのところで《武家類武士目 ステージュラ》から攻撃していくと、相手のシールドをより多くブレイクでき、さらに《桜風妖精ステップル》が攻撃していないところを見ると、もしかしたらここで《雪精 ジャーベル》ではなく他のカードをプレイしていた可能性がありますが、記憶違いかプレイミスなのか、残念ながら忘れてしまいました。)


4回戦 成長バスター ○

1ターン目に《ベイB ジャック》を召喚し、2ターン目に《桜風妖精ステップル》から《冒険妖精ポレゴン》を召喚。

そこから一気に爆速展開していって、次のターンに《獣軍隊 ヤドック》を召喚すると相手が戦意喪失して終了。

 

結果 5-0

 

優勝!

商品で「ジョーカーズ参上!!」を1BOX貰いました。

 

それでは、また次回。