restart(仮題)

主に「デュエル・マスターズ」の大会レポートやコラムなどを書いていく予定です。感想などのコメントはTwitterアカウントの方にお願いします。

公認CSレポート 第15回DMスキップCS(2017/10/07)

【これまでのあらすじ】

 

前回のCSで予選全敗した影響で完全にメンタルが崩壊し、その後の非公認大会も自分が満足できるような成績を出すことはできず。

 

結局、前日まで使用候補を決めることができなかったので、思い切り開き直って自分が好きなデッキタイプをそのまま使うことにしました。

 

 

 

使用デッキ 赤単レッドゾーン

 

 

【予選】

 

1回戦 クローシスバスター ○

2ターン目に《一撃奪取 トップギア》を召喚し、次のターンに4マナバイクから《熱き侵略 レッドゾーンZ》、《超音速 ターボ3》へ侵略。

《熱き侵略 レッドゾーンZ》の能力で運良く《テック団の波壊Go!》を墓地に送ることができ、さらに残りのW・ブレイクからもS・トリガーは来なかったので、そのまま《超音速 ターボ3》の能力で3枚ドロー。

その後、《一撃奪取 トップギア》でシールドブレイクすると、ここで《テック団の波壊Go!》を踏んで《伝説の禁断 ドキンダムX》が強制禁断解放。

このまま《伝説の禁断 ドキンダムX》で最後のシールドをブレイクしてもS・トリガーを踏んだら負けなので、ここは攻撃しないでターン終了。

返しのターンで特に大した動きはなく、続くターンにトップから2枚目の《熱き侵略 レッドゾーンZ》を引けたので、そのまま手札に戻った4マナバイクから侵略して勝ち。

 

2回戦 モルネク ○

3ターン目に《単騎連射 マグナム》を召喚し、次のターンに4マナバイクから《熱き侵略 レッドゾーンZ》、《轟く侵略 レッドゾーン》と侵略しながら一斉攻撃して相手のシールドをすべてブレイク。

返しに何もされなくて勝ち。

 

3回戦 5Cオールデリート ○

先に相手のシールドをすべてブレイクするが、後続を引けず。

トップから進化元バイクを数ターン引けない間に《勝利宣言 鬼丸「覇」》を出され、1回目のガチンコ・ジャッジは負け。

2回目のガチンコ・ジャッジは相手のトップが《ハムカツ団の爆砕Go!》に対して、《爆殺!! 覇悪怒楽苦》がめくれて勝ち、ブレイクされたシールドから《終末の時計 ザ・クロック》も現れ、返しに《単騎連射 マグナム》を召喚してそのまま勝ち。

 

 

3-0で予選通過。

 

 

【本戦】

 

1回戦 不戦勝

 

2回戦 チェイングラスパー ×

初手に《一撃奪取 トップギア》と侵略先のバイクが1枚もなし。

それとは逆に相手は先攻2ターン目に《霞み妖精ジャスミン》、次のターンに《フェアリー・ギフト》から《剛撃古龍テラネスク》という最強ムーブ。負け。

 

 

結果 3-1

 

 

 

ここに来てようやく予選を通過できたところまでは良かったのですが、改めてレッドゾーンというデッキタイプの脆さを思い知る結果となりました。

 

明後日にはBM吹田CSが控えているので、このまま気を抜かずに本番までに他の納得できるデッキタイプを見つけられるように頑張ります。

 

 

 

それでは、また次回。